はじめての新事業開発マニュアル

日本能率協会コンサルティング新規事業研究チーム 著
池田裕一(日本能率協会コンサルティング チーフ・コンサルタント)
玉井正則(日本能率協会コンサルティング チーフ・コンサルタント)
高橋澄子(MOMO代表取締役)

企業各社や公共団体で20年以上のコンサルティング経験を持つ現役熟練コンサルタントが、その現場経験と実績に基づいて、新事業開発の考え方、進め方、留意点を伝える。「進め方の手順」「Q&A」「コラム」「ポイント復習シート」から構成。体系的かつ実務的に書かれており、はじめて新事業を担当する読者にも分かりやすい。

書籍データ

発行年月 2009年10月
判型 四六
ページ数 192ページ
定価 1,760円(税込)
ISBNコード 978-4-303-72551-8

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概要

 「今度、新事業の担当になってくれないか」
 突然言われて、戸惑う人は多いと思います。「新事業を進めるためには、何を身につければいいのだろうか」「新事業って、どうやって進めたらいいのだろうか」分からないことが山積みです。
 一方、企業にアンケートをとると新事業開発はつねに経営課題の上位に位置づけられています。企業が将来にわたって発展・成長するために新事業開発は重要なテーマであり、この本を手にとったあなたは経営にとって重要なテーマに携わっているといってもよいでしょう。しかし新事業は個人にとっても会社にとっても未知の領域へのチャレンジです。社内にお手本があったり、社内で教えてもらえたりするのはごくまれで、多くの場合は担当者が試行錯誤の中で孤軍奮闘しているのが実態です。
 「新事業」というと聞こえはいいのですが、実際の現場では「関係者の協力が得られない」「本当は顧客に接したいのに社内調整に時間と労力がとられる」といった悲鳴が聞こえます。そして成果が上がれば社内から評価されますが、成果が出るまで社内の風当たりは強く、「敵は社内にあり」という思いで、ストレスがたまっていきます。
 本書はそのような悩みを少しでも解消し、新事業に挑戦する方々へ新事業開発の考え方、進め方、留意点をお伝えするもので、大きく分けて「進め方の手順」「Q&A」「コラム」の3つで構成されています。
 「進め方の手順」は、新事業の開発ステップに沿って新事業開発の考え方、手法、手順など、新事業の業務プロセスを解説するものです。
 「Q&A」は、新事業担当者の質問と、それに対する答えという形式で、新事業開発の実務的なスキルや知恵をお伝えするものです。
 「コラム」は、新事業担当者の心構えや行動のしかたなど、マインド面やコミュニケーション面でのポイントをお伝えするものです。
 本書は企業各社や公共団体で20年以上のコンサルティング経験のある、現役熟練コンサルタントがその現場経験と実績に基づいて執筆したものです。体系的かつ実務的に分かりやすく書きましたので、新事業をこれから始めようとする方々にも大いに役立つものと思います。
 意欲を持って新たな事業を創っていこうとする方々の一助となれば幸いです。(「はじめに」より)

目次

第I章 新事業とは
     1 新事業事例
     2 新事業とはどのようなものか
     3 新事業の進め方
     4 新事業プロジェクトの進め方
     コラム 新事業開発は大変だけれど、本当に素晴らしい仕事です

第II章 新事業の探索
     1 探索ガイドライン
     2 自社資源の分析
     3 事業探索のための情報力強化
     4 事業探索と評価
     5 テーマ設定
     コラム 新たな発想を引き出すミーティング術
     <Q&A>
     1 製造業とサービス業の根本的な違い
     2 事業開発部門マネジャーのスタッフに対する心構え
     3 新事業開発プロジェクト推進上の留意点
     4 新事業開発プロジェクトに上司や役員を参画させる方法
     5 アイデア発想法
     6 募集した新事業アイデアの検討手順
     7 公募した新事業アイデアの審査基準
     8 グループインタビュー実施方法
     9 意識調査アンケート実施方法-1
     10 意識調査アンケート実施方法-2
     コラム 顧客の隠れたニーズを引き出すインタビュー術

第III章 事業・商品の企画
     1 顧客ニーズの特定
     2 事業コンセプト企画
     3 事業成功のカギ
     4 需要予測
     5 新事業テーマの評価
     6 リスク評価
     7 ビジネスプラン
     コラム 新事業開発の壁を超える担当者の意志の力
     <Q&A>
     1 飲食施設の人件費・要員の設定方法
     2 シルバー分野への進出方法
     3 パートを中心にした販売組織の運営上の留意点
     4 競合店を視察するときのチェックポイント
     5 フランチャイズ選定のポイント-1
     6 フランチャイズ選定のポイント-2
     7 サービス施設の現地視察調査-1
     8 サービス施設の現地視察調査-2
     9 新事業の見直しのポイント
     10 不測事態への対応策のつくり方
     コラム 新事業開発はこうして学ぶ

第IV章 事業化準備と事業化
     1 市場導入のためのマーケティング
     2 施策と検証の繰り返し
     3 成長する組織の開発
     4 社外専門家の活用
     コラム 対立や葛藤を活用するミーティング術
     <Q&A>
     1 少人数企業におけるマネジメントの方法
     2 宅配ビジネスの顧客管理とコスト削減方法
     3 割引セール企画のポイント
     4 新事業の解散も視野に入れた事業の評価ポイント
     5 サービス施設のマニュアルのつくり方
     6 テスト販売の実践
     コラム 試行錯誤が成功への近道です

ポイント復習シート