SOHOへの道

―転職・独立・ホームオフィスをめざすあなたに

井上 以知子 著

遥か遠い道のりも、まずは最初の一歩から始まる。ワープロ初心者が、コンピュータと出会い、いつのまにかホームオフィスをかまえるまでになった日々をエッセイ風にまとめる。

20年前に書いたとは思えぬほど新鮮で、いまの時代にも合った、読み応えのある作品。
仕事、人生に迷ったら、ぜひ手にとってみたい一冊。(編集部より)

書籍データ

発行年月 1997年10月
判型 A5
ページ数 208ページ
定価 1,760円(税込)
ISBNコード 978-4-303-73460-2

amazon 7net

概要

充実した毎日を送っていますか?今やってる仕事は楽しいですか?わくわくした気持ちで仕事に取り組んでいますか?なんだかちょっと違うな、と感じているとしたら、少し立ち止まって考えてみる時間を持ってみてください。誰でも子供の頃や若かった頃に、なりたい自分や夢があったはずです。小さくてもいいからお店を持ちたいとか、きれいな湖の側に住んで仕事をしたいとか、絵を売って生活をしたいとか、心からわくわくできるような夢を抱いていたはずです。それをあきらめてしまったのはなぜでしょう。いつから追求する気持ちを失ってしまったのでしょうか。

その夢はあまりに遠すぎて手が届かない、自分には無理なんだと自分自身で決めつけていませんか。障害になっている壁は外にあるのではなく、もしかしたらあなた自身が自ら心の中に壁を築いてしまっているのかもしれません。欲しいモノを手に入れるからには、その道は決して楽なものではないし、それなりの覚悟が必要です。でも歌にもあるように、幸せは向こうから歩いて来てくれるものではなく、誰かがお膳立てをしてあなたに差し出してくれるものでもないはずです。自分の幸せは自分でつかまなくっちゃ。

遥か遠い道のりも、まずは最初の一歩から始まります。おそるおそるでいいから、まずはその一歩を踏み出そうと思ったら、すでに夢には近づいています。この本では、コンピュータ分野で仕事をしてきたわたしの体験談を紹介しています。あなたの志している分野とは全く違ったものかもしれませんが、特定の分野に限らずに幅広い方々のために何かヒントになるものを差し上げられたら、と思っています。一歩を踏み出そうと思っているあなたの背中をそっと押すような応援歌になればうれしいなと思うと同時に、自分自身を励ましてもいます。(「はじめに」より)

目次

第1章 まずわたしの事を話そう~SOHOに至るまでの道のり~
     ひとり笹舟に乗って旅は始まるのだ
     それは一台のワープロから始まった
     英文タイプのおかげサマサマ
     運命的な出会い~たった1ページの雑誌の記事から
     ならば買うしかあるまい、モデム
     いよいよパソコン通信だ
     偉大なる源、パソコン通信
     オタクと呼ばれたんだぜぃ
     はろー、わたしの第一歩~派遣オペレーター編
     ひとつの予感~コンピュータとの出会い
     あこがれのキューハチ~コンピュータを買うわたし
     DOSコマンドとの戦いの日々
     ねずみもやってきた~そこは上海
     DTPのよーなもの
     華麗なるパソコンデビュー~派遣会社編
     ありがたき修行の半年間~派遣会社編
     我らがデバグ隊~派遣会社編
     ヘッドハンティングか?
     うれしたのし正社員~ソフトウエア会社編
     忙しい毎日~ソフトウエア会社編
     月に向かって愚痴をこぼす日々~ソフトウエア会社編
     リターンズ~再び派遣会社編
     泣かせたスタッフは数知れず~再び派遣会社編
     インストラクターとしての道~再び派遣会社編
     DTPのようなもの、じゃイヤ~再び派遣会社編
     Macintoshへの道
     またもや通信で得た仕事なり
     欲すれば手に入るもの~デザイン会社編
     ワザは盗むしかないワケよ~デザイン会社編
     やはり去らねばならぬか~デザイン会社編
     そしていずこへ?~さすらいの日々

第2章 快適SOHOライフ~ライフワークとしての仕事~
     内職とかって言わないで
     初めてのクライアント
     家にいればこその恩恵
     時間を作り出す方法
     緑の中でMacする
     デザイナーとしての道
     知ってしまった快感
     思いつきのホームページ
     超カンタンHTML
     表現者としてのわたし
     ホームページが連れてきてくれたもの
     地域性というもの
     Macintoshの教室をオープン~地域に根ざした生活
     何がなんでも成功させるぞ~地域に根ざした生活
     奥武蔵ぐるぐる~地域に根ざした生活
     市のホームページ~地域に根ざした生活
     取材されるということ
     夫のこと
     子供のこと

第3章 SOHOをめざすあなたに~わたしからのメッセージ~
     夢に届く道
     ビジョンを持ってなりたい自分をイメージする
     紙の上でのシミュレーション
     アンテナをはりめぐらせる
     今現在、自分がすべきこと
     出来ることと、やりたいこと
     変えられるものと変えられないもの
     今この瞬間を大切に生きる
     時をとらえて風に乗る
     ワークアゲイン
     人生、時にはハッタリがものを言う
     鳥か?飛行機か?いやっあれは仕事だっ?!
     お金かかるんだよね、DTPってさ
     ざっと仕事の流れ
     こんなクライアントが好き
     クライアントと仲良くなる方法
     自分のセールスポイントをみつける
     最新のニュースをチェックする
     未来は前方にあるもの

第4章 エッセイ
     老後のお楽しみ~父編
     老後のお楽しみ~義母編
     今時のナンパ
     不倫相手にされてしまった話
     リンクしたくない理由
     カナダの友人
     F1グランプリの話
     わたしのアキバ

おわりに
     自分で決断して責任を取る人生
     人生はRPGに似ている
     田舎でSOHOという言葉のイメージ
     本を書くということ
     あとがきにかえて