ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

海文堂出版図書目録 2017

96経営・管理(企画・開発)魅力工学の実践―ヒット商品を生み出すアプローチ―朝野熙彦編A5・176頁・定価(本体2,000円+税)ISBN978-4-303-72570-9魅力工学―魅力的な空間・商品を生みだす技術―魅力工学研究フォーラム編四六・224頁・定価(本体1,456円+税)ISBN978-4-303-72580-8R&D、デザイン、商品企画、マーケティングに携わっている実務家が、実際にもの作りに役立つ技法と実施例を紹介。ガソリンスタンド、OA機器、携帯情報機器、発泡酒、ワイン、建物、J-POP、サイバーメッセなど、幅広い例を取り上げる。日本感性工学会出版賞受賞(2002年度)企業の研究開発者による「ハートを射るテクノロジー」の追求。魅力とは何か?新しい魅力をどう作るのか?新商品・新空間の提案、開発のヒントを教えてくれる本。製品開発・企画に携わるビジネスマンは必読。感性イノベーション―感性をビジネスに活かす―長町三生著四六・160頁・定価(本体1,400円+税)ISBN978-4-303-72389-7感性工学OD版―感性をデザインに活かすテクノロジー―長町三生著四六・148頁・定価(本体1,600円+税)ISBN978-4-303-01021-8「感性工学」の提唱者であり第一人者である著者がこれまで手掛けてきた数々のシステムや商品開発のプロセスを紹介。日産、マツダ、トヨタ、ボルボ、富士重工、三菱電機、天満屋、西武百貨店、サントリー、シャープ、コマツ、ワコール、パナソニック電工、ボーイングなどの実例は、あらゆる業種のビジネスマンの参考になる。人間のもつ曖昧な感性やイメージを数量化し、これをエキスパートシステムを用いてデザインに具体化する"感性工学"の考え方を、家具や婦人服、自動車、住宅などを対象としたシステムを通して平易に解説する入門書。